キラキラなしょぼい日々の格納庫

お引越ししてきました。大切な過去のキラキラをここにひっそりと。

関ジャニ∞「EIGHT×EIGHTER」初日in札幌11/23 コンレポ(もどき)

ありがとう、エイト&エイター!!!
楽しかったし、嬉しかったし、笑って、泣いて、とってもたくさんのものをもらって帰ってきました。
初・関ジャニ∞ライブの詳しいレポ(もどき)です。







注:この先がっつりネタバレです。そしてすっげく長いです(笑)。
自己責任でお進みください。










【KANJANI∞五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER】

<本編>
■OP映像
このVTR、かなり凝ってる!かっこいい!
まずたっちょんがバイクに乗ってる場面から始まって(「ライダー大倉忠義」がもう既にかっこいい)。
ミニストーリーに沿って次々とメンバーが出てきて名前の紹介。
そして全員ユニフォーム(今回のツアーTシャツと同じもの)に着替えて階段を上がると……。

実物のメンバーがそのユニフォーム姿で登場!

紹介のされかたも、野球のウグイス嬢のアナウンスぽい感じで。
「ボーカル 渋谷すばる 背番号 にぶんのいち」みたいな。
会場にいちばんウケてたのは、「背番号 ドル」と紹介されてたヒナ(笑)。
そこからバンド・ストリングス・楽器が出てきて、メインステージで、バンド形式からスタート!

■01.LIFE~目の前の向こうへ~
もう!もう!今回のツアーでこの曲が聴けると思わなかったから!しかもトップに!
イントロからすばるソロのAメロのところで、思わず涙ぐんじゃったよ!←そんな自分に驚いた
ああ、私、今ほんとに生のすばるの歌声を聴いてるんだなあって実感しました。
すばるが青、ヤスが赤のギターを弾いてたのがぼんやり記憶に残ってます(うろ覚え)。

トップにもってきたことで、この曲はエイトにとってほんとに大切な曲なんだなって思ったな。
初めてのバンド形式でのシングルで、ターニングポイントのひとつ。
そしてバンド形式をもっと増やしてく、音楽にもっともっと力を入れてく、って決意表明みたいなのも感じました(勝手に)。
いやあ、本当に生で聴けて嬉しかった!

■02.宇宙に行ったライオン
バンドでこの曲って!めちゃくちゃ嬉しい!
(どうでもいいですが、びっくりするぐらい「!」マークが多いな)
今回のアルバムのなかで1、2を争うくらい好きな曲で、それを生でバンドで聴ける幸せっていったらもう。
ただこの曲のとき、まだLIFEの余韻が残ってて、「生のすばるの声!」という気持ちが先行しててちゃんと曲が聴けてない(笑)。

■03.ローリングコースター
これも、しかもバンド形式で聴けると思わなかった!すんごく嬉しかった!
私、ここまでずっと嬉しいって言ってますね、なんかよっぽど嬉しかったんですね(笑)。
昔からのエイターさんだと、この曲はもういいかな、って思われてるかたもいるかもしれませんが。
ハコ(会場)が大きくなって、初めてエイトを「聴きに」来る人を意識してるのかなって思った。
……ハイ、私のことです(笑)。

■04.ツブサニコイ
ストリングス隊は少し高いところにいて、その伴奏から始まります。
やっぱこの曲はバンド形式がいいなあ。
さて、ここまで4曲バンド形式でほんとに嬉しかったけど、……札幌ドームってここまで音響悪かったっけか。
いや決してよくはないのは知ってるけども、それにしても、ううん……とちょびっとだけ思いました。
音が割れてるし、こもってるし、伴奏がの反響が激しいし。
後半やや改善されたように感じたので、音響さんも手探りだったのかもしれないですね。

■挨拶(村上)
恒例のeighterの声を聞くやつです。
ひとりひとりの挨拶はなし。
ここもMCの最初も、ヒナが基本回してて、途中からヨコのエンジンがかかった感じ。

■05.モンじゃい・ビート
円陣を組んで、「エイト、いっぱーつ!」
ユニフォーム姿で、歌番組で何度も見たあの踊りを披露してくれました。
途中から大トロッコに乗ったのかな。
たしか、すばる×ヤス×亮ちゃん・ヨコ×ヒナ×マル×たっちょん(←私が近かったのはこっち側)の組み合わせ。
2番の出だし、たっちょんが歌い始めると歓声が上がりました(笑)。

■06.イッツ・マイ・ソウル
たぶんこの曲も大トロッコだったと思いますが、このへん実は記憶にない。
すばるが逆側!ってずっと思ってた記憶がうっすらと。……すいません。

■07.T.W.L
メンバー全員バックステージに到着。そこであのふりふり踊りのこの曲!
スタンドに向かってだったので、私の場所からは基本後姿でした。でも割合近くてよく見えた♪
ちゃんと「T」「W」「L」の人文字をつくってたよ。

■08.輝ける舞台へ
ムービングステージでメインステージへ向かいます。
大好きな曲なのに、記憶にない。好きな曲とライブで盛り上がる曲は違うもんなあ。
……いや正直に言いましょう。
ムビステが近くを通ったとき、ちょうどたっちょんが下からがっつり見えて。
うわ、生で見る大倉忠義、背え高!ほっそ!顔ちっちゃ!かっこいー!って思ってました(笑)。
あと(この曲だったかな)、ヨコがこっちを見下ろしてめっちゃドヤ顔してたなあ。
この表情、テレビで見るのとおんなじ……と思った記憶が(笑)。

■09.スケアクロウ(錦戸ソロ)
センターステージがせり上がって、そこでアコースティックギターを弾きながら。
赤いチェックのシャツにデニムのオーバーオール。田舎の子みたいでかわいい亮ちゃん(笑)。
スケアクロウ」(=かかし)にかけたんだね。
この曲、私にとってするめ曲で、聴けば聴くほどなじむ。心地よく聴いてました。

■10.パンぱんだ(横山・丸山ユニット)
メインステージにて。
ふたりとも顔から上だけパンダのかぶりものをすっぽりかぶってるのが似合う(笑)。
(ただどっちも顔から下はふつうの格好だからシュールっちゃあシュール)
関ジュは全員全身着ぐるみでした。なのでメインステージが動物だらけに!
♪うさぎさん...だと、うさぎの着ぐるみの子と挨拶したりと、ミュージカル仕立て?
途中で「ユウユウ」「リュウリュウ」と名前が入ったパンダの絵の紙吹雪がふってきました。
(上にアップした写真の真ん中)

きのうレコメン10時台を聴いてて、この曲の振りつけが当日(てか本番前日?)に仕上がったことが判明。
リハで初めて完成映像を見たら、これ踊りを増やしたほうがいいなと判断したと。
なるほど、あんなに踊るつもりじゃなかったから衣装(?)がシュールなことになってたのか、と納得。

■11.Water Drop
これ噴水に最初びっくり。凝った演出でとっても綺麗でした。
んで全員で水色の衣装でガチのダンス。めちゃめちゃかっこよかった!
(噴水であんまり見えない部分もあったんだけど 笑)
センターステージで踊ってるときは、ステージの周りを噴水が囲んで。
メインステージに戻るときは、噴水がその道のアーチをつくって、そこでメンバーが踊る。
そしてラスト、メインステージの前の噴水には、光で文字が!

■12.Fight for the Eight
この曲、バンドかダンスかどっちかな、ダンスが見たいなーと思ってたら、ダンスがきた!
しかも電飾がついた衣装で、途中ピンスポが消えて電飾だけが動く、という。
こういう演出好き!……で、やっぱこの振りつけかっこいい。ノックアウト。

■13.365日家族
メインステージで、椅子に座りながら歌ってました。
生で聴くと染み入ります、この曲。
私はオペラグラスでずうっと、ヤスが手話をしてるのを見てました。凄く好きなの、あれ。
ラスト、メインモニターに「eightとeighterずっと愛し合う幸せ」みたいな手書き文字(すいません、完全にニュアンスです^^;)が。

■14.I to U
ここで衣装チェンジ。白っぽくてかわいいの!(ボキャ貧)
渋谷さんが三十路には見えません。
んで、私この曲大好きなんですが、ライブぽくない曲なのでやってくれると思わなかったからびっくり。嬉しかった!
歌は、……横山さんがぐっだぐだで微笑ましさすら感じました(笑)。
最初メインステージで、バクステに移動、だったかな。

■15.Eightopop!!!!!!!
曲の途中で、「あれ、えいとぽっぷ歌ってる……?」って思った記憶があります。
なぜなら銀テープがふってきて、そっちに気を取られていたから!(爆)
そんなたくさんいらないので、自分のぶんがとれたらすぐにキョロキョロとエイトを探した気がする。
この曲すんごく好きだから、ちゃんと聴きたかった。もったいなかったなあ、私のばかばか!!!
(でも頭上にきらきらふってきたら気にせずにはいられなかった^^;)

■16.Fly High
なぜか記憶から消去。

■MC
今回、エイトレンジャーも去年のウインクキラーみたいなゲームも一切ありません。
ふつうのおしゃべり(グループ内恋愛禁止!とか 笑)のMCのみ。
そのぶんの時間を曲にまわしてくれたのかなあ、なんて個人的には思ったりしました。
私はエイトの「歌が聴きたい」気持ちが強かったので、この構成は嬉しかったなあ。
(ここは賛否両論わかれるところだと思います)
MCは、メンバーが横一列に並んで。
向かって左からヨコ、マル、たっちょん、すばる、亮ちゃん、ヤス、ヒナ。
全員をメインスクリーンに大きく映していました。
内容については、書けたら別記事にしたいと思います(ただもういろんなかたがレポってるからそれを読んだほうが早いかも!)。

■映像
怪しげな洋館。客を迎える従業員は一見ふつう(もちろんエイトのメンバー)。
フロントで「808」の鍵を手渡すヨコが「0号室の客」とダブったのは私だけではないだろう!
それはいいとして(笑)、12時を過ぎると全員牙が生えてきて、そして……。

■17.Dye D?
この曲につながるわけですよ!
メンバー全員吸血鬼になってるVTRと(これがまたかっこいい!)、がしがし踊ってるメンバーと。
どっちを見ればいいかわからない!!!だってどっちもかっこいいんだもん!!!
PV化希望!激しく希望!!!

■18.wander
これね、たぶんイヤモニの調子が悪かったんじゃないかなと思うんだけども。
前半はほとんどみんな音程を外していたり、音がとれてなかったです。
とってもいい曲なのに残念でした。
でも後半盛り返してきて、すばるの声が響いた!心もってかれました。

■19.急☆上☆show!!
■20.ズッコケ男道
■21.Wonderful World!!
メンバーが気球に乗って登場!
すばるのみひとり、あとはふたりずつ(気球は計4つ)。
スタンドの上のほうを横切って、ぐるっとアリーナ側にきてメインステのサイドで降りるかたちかな。
選曲といい、スタンド上部を意識した経路といい、これは会場がドームならではの演出だなあと思いました。
最後にスタートしたすばるは、じっくり時間をかけて、丁寧に丁寧にずっとスタンドの前を通ってました(アリーナ側には来なかった)。
この広い会場の隅々まで目に焼きつけたかったのかなあ、ってそのとき思ったな。

■22.夜な夜な☆ヨーNIGHT(村上・安田・大倉ユニット)
出てきた瞬間爆笑。3人とも真っ白なスーツで背中に羽はえてるよ!
しかも羽の下にそれぞれ「ダル」「ビッ」「シュ」って(笑)。福岡では違う名前になるのか!
むちゃくちゃ楽しかったです。
最初メインステージ、途中からセンターステージへ。
センステでヤスが、「みなさん歌詞覚えてますかー?」と煽る。……ああやっぱりキミはSだよ。覚えたさ、1週間で覚えたともさ!
がっつりカッコのなかを歌ってやりましたぜ(←じゃっかんドヤ顔)。
それにつけてもヤスの笑顔は幸せな気持ちになるわー。

■23.あ(渋谷ソロ)
メインステージに戻った3人が、謎赤で大きく「す」って書いてあるの卵型の物体(笑)を発見。
めりめりめり、と殻が割れて、なかから出てきたのは……赤いひな鳥すばる!
これがめちゃくちゃかわいくてどうしようかと!(繰り返すようですが三十路です)
耳みたいのがついたフードつきの、真っ赤な大きなポンチョを着て、フードはかぶったまま。
そんな格好で男ぽく、「僕の今の気持ちです」って言われてこの曲を歌われたら!
声がのびやかに出ていて、とってもとってもとっても!よかったです。
んで、マイクを会場に向けられて、「聞こえなーい!」「もっと!」って煽られた(笑)。
1回目は、「おめでとう」か「ありがとう」か迷いながら歌ったけど、2回目からはいいや!ありがとうでいく!と、「ありがとう」を熱唱(私が)。
ラストの「終わります」のときのすばるの笑顔が嬉しかった!

この曲のすばるの歌声、ものすごく記憶に残っています。
……終わってから、うっかり泣いたことは内緒なのだ(がっつり言ってる)。

■セッション(丸山・安田・錦戸・大倉)
まずはヤスのギターソロから始まって。
そこから亮ちゃんのギター、たっちょんのドラムが加わり、最後マルのベースが入ってセッション。
とくにマルのベースの音がかっこよくって痺れた!ベースっていいよなー。

■24.ミセテクレ
ヨコ、すばる、ヒナも登場して、「ミセテクレー!」と叫ぶすばるの姿にテンションup!!!
この曲のすばるのサビ、生で聴きたかったの!!!
正直、昔からのエイターさんはもう何回も聴いてる曲だと思う。でも初めての私には嬉しかったなあ。
すばる、ちゃんと「札幌の夜も」と替えて歌ってくれました。

■25.Do you agree?
たっちょんのドラムがどんどん高い場所に上がってく!
うわこれもきた!って感じでこの曲も超テンション上がりました。ペンライト振り回してた気がします(笑)。
メンバーはバラけて移動。
近くにきたムービングでマルがベース弾いてて、黒シャツ黒パンツ赤(オレンジ?)ネクタイでのその姿が、めちゃくちゃかっこよかった!
小トロッコで亮ちゃんがきたのもこのときかなあ?なんかね、……すごくふつーの兄ちゃん(笑)だったのがツボ。

■26.Hi&high
この曲ぜったいやると思ってたんですよね。
ツブサニコイ」が発売されたとき、「ライブが想像できる」ってすばるが言ってたから(笑)。
がっつり予習してってよかったぜ☆
このときかなあ、ムービングでメインにもどるすばるが、こっち側ギリギリの場所にきてて。
歌うとき以外、ずうっとアリーナを眺めてた。ずうっとずうっと眺めてた。
華奢なからだに黒いTシャツに黒いパンツ姿で、真顔でぽつんと。
近くで見てて、……この人、野生動物みたい、って思いました。
かもしだす雰囲気とか、なんかうまくいえないけど、全部。
静止画みたいに鮮明に記憶にあって、強烈な印象として残ってます。

■最後の挨拶(渋谷)
すばる、最後のほうで、ちょっと涙ぐんでるように見えました。
(照明の加減かもしれませんです)

■27.マイホーム
ラストにこの曲もってこられると、しみじみしないわけにはいかないですね(?)。
ああ終わるんだなあと思いながら聴いてた気がします。

<アンコール>
■01.無限大
うわうわうわ、これ聴けると思わなかった!むちゃくちゃ嬉しいー!!!
いやもう出だしがっつり歌いましたよ(笑)。
知らない曲、歌えない曲がひとつもないライブって、ほんと楽しい。嬉しい!(なのでほんとは初日があんまり好きじゃない予習派 笑)

■02.無責任ヒーロー
大トロッコで移動だったかなあ。
上をとおるメンバーのほうを向きながら、フリをがっつり踊った記憶があります(笑)。

■03.フリーダム理論
正直あんまりちゃんと聴けてない(爆)。
というのも、小さいトロッコですばるがかなり近くをとおったから!
すばる、最初は立ってたんだけど、途中からぺたんと座り込んで靴ひも直してた(!)。
メンバー全員センステに集合。
この曲がアンコールの最後なのは、けっこう意外でした。

<Wアンコール>
■01.ひとつのうた
曲に行く前、ヨコを皮切りにメンバーがドSになってました(笑)。
たっちょんなんか「もう帰ろうやー」と!
散々メンバー(S)と会場(M)とのやりとりがつづいたあと、ほんとに最後の曲。
この曲も大好きで、むちゃくちゃ生で聴きたかったから、もう嬉しくって!
(なんかそればっかだな、このレポ。大丈夫か)
すばるの、♪きらきら~...のところからもう感無量でした。エイトがハケて、拍手で終了。

アルバム曲がメインで(「イエロー~」以外全部やったのかな)、あとはバンド曲と定番が数曲。
がっつりとしたダンスナンバーもあり。
ドームということで、広い会場の隅々まで見渡せる工夫(気球とか)をしつつ。
「歌を聴かせる」「曲を魅せる」という意思を強く出した構成と演出だと思いました(MC以外のイベントがなかったことも)。
がっつりエイトの曲を聴きこんでる私としては、これはとっても嬉しかったです。
なので音に関するトラブルやその他諸々(正直ダンスはキャパを超えてたのもあったかなと)で、100%のエイトを魅せられなかった。
とくにすばるは、それがいちばん悔しかったんじゃないかなあと思ったりもしました。
だからリベンジ待ってるよ!また札幌ドームで!!!

しっかり隣の人(とはいえほんとの隣4人くらい帰ってたのでいちばん近い人に駆け寄った)と手をつないだぜい!通路側のちっさい子とも!
ああこれで私もエイターかな(笑)と思った瞬間でした。
ここまでほんとに長い!……読んでくださったかた、ありがとうございました、おつかれさまでした(!)。